ふと思い出したんで投稿。

某キョーショクインクミアイに「ハハとジョキョーシの会」ってのがあって本来は政治的な団体なんだけど、前任地みたいな僻地で政治色を前面に出すとお母さん方こわがって集まらないし、平クミアイインの方もできたら政治方面の活動は避けたい方が多いんで、なんとなくお母さんと女の先生の親睦会っぽい団体になってました。
でも組合の上部から「学習会ひらけ」みたいな指示あるから、だいたい美容か健康の学習会やってお茶を濁してました。

これが健康関係の学習会はともかく、美容の学習会がワタクシにとってはたいへん苦痛でした。
興味なくて退屈というのもあったんだけど、美容の講習でお招きする講師の方というのが美容に詳しい保護者さまだったりするので、脳に浮かんだツッコミを口に出すわけにいかないのですよ。たとえば

「蒸しタオルでお肌をあたためて毛穴が開いてから美容液を塗ると、美容成分が吸収されやすく…」…皮膚の隙間より美容成分とやらの分子の方がでかいから吸収されません。
「栄養クリームもこのタイミングで塗ってあげるとが皮膚から吸収されやすく…」…人間は皮膚から栄養を吸収しません。
「筋肉や皮膚の繊維が走ってる方向と垂直な方向にマッサージしてあげるとシワが伸びて…」…本気で言ってます?
「この成分は鉱物油に溶かしても吸収されないんですが、」…知ってます。
「この植物油に溶かすと吸収されるんです。植物油に溶かすと成分が尿から検出されるので吸収されていることが証明されるんですよ。」…尿から検出されるってことは、不要な成分ってことじゃないんですか。

こういったツッコミを全て口に出さずに飲み込まなければならんのですよ。

んで、顔に栄養クリーム塗るのは嫌だけど、蒸しタオル当てるくらいならなんとか、と思って当ててみると、蒸しタオルによくわかんないバラ香料とか仕込んであるんですよ。
くさくて死ぬかと思った。
腕に得体の知れないアロマオイル塗るのはやだけど、ぼーっとしてるのもなんなんでセルフハンドマッサージだけ講師のおっしゃるようにやっていると、
「いや滑りが悪いからオイル塗らないでやっても意味ないですよ」とか注意しに来るし。
最初から意味など微塵も感じてないけどせいいっぱい合わせようとしてるんですよスルーしてくれよと思うけどそう言っちゃうわけにもいかないけどオイル塗るのは嫌だから聞こえないふりしてたよ。
同僚はみんな関心ありげな様子で傾聴してて、すごい大人だなぁと思いましたです。

というわけで、ワタクシは美容関係の話が嫌いなだけです決して女性の集団になじめないわけでは……ない……と……思います……たぶん……orz
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bymboli.blog103.fc2.com/tb.php/381-0085d0bb
