fc2ブログ
本稿を書くにあたって、去年の連休のときのログを見てみたのですが、かわりばえしないなぁ。
今年も、基本地元満喫でした。

じゃっかん違ったのは、去年は連休中にカテイホーモン先の確認に自転車で回ったのですが、今年は同じウチに行くことになるのでそれをしなくて良かった点と、
今年は5月23日にサッポロで行われるマンドリン音楽祭の独奏・重奏部門に参加することにしたので、連休初日は練習にのためサッポロに行ってた点です。

今回、所属の団体「Sound-Hole」のメンバーで参加できるのがワタクシをふくめて2名だったので、別グループの1名と合同で、マンドラ三重奏などを弾きます。
曲は、2曲。ワタクシ以外の2名がそれぞれ作曲したオリジナル曲です。
グループ名は「ドラの穴」。
5月23日(日)13:30~、札幌市教育文化会館 大ホールです。
出番は、第1部の1番目、という噂です。
御用とお急ぎでないサッポロ圏の方は、ぜひ見物にいらしてください。
以上、宣伝でした。

練習は夕方からだったんですが、1日3本出ている特急の2本目だと練習開始時刻に間に合わないため、朝一番の特急に乗らなければなりません。
これだとサッポロに昼くらいに着きまので、到着後に実家ですこし練習してから行くことにします。

自宅の最寄駅ホームで列車を待ってたら、駅員さんがやってきて、
「(隣村)駅と(隣の隣町)駅の間で土砂崩れが起こったため、列車が(隣村)駅で止まります。」
と、のたまいました。

血の気引きました。

そのあと、
「(隣村)駅から、(隣の隣の隣市)駅まで代替バスが出ますので、(隣村)以南へ行かれる方は、そちらをご利用ください。(隣の隣の隣市)駅から先につきましては、そちらでご案内いたします。」
と続きましたので、なんとかサッポロまでたどりつけそうです。

線路の復旧には2~3時間かかりそうだというので、代替バスを利用した方がいいのだろうか、しかし、重い楽器抱えて乗り換え乗り換え乗り換え、となるのは厳しいなぁ、せっかく連休で混雑するかもしれんと思って早々と指定席とってあったのになぁ。
と思いながら乗ってたら、(隣村)駅に停車したときの車内放送で、あと4~50分くらいで土砂が片付きそうな見込み、という連絡が入ったので、乗ったまま待ってることにしました。
結局、列車は1時間くらいの遅れでサッポロ駅に到着。ちゃんと練習に間に合いました。

18時~21時まで3時間びっしり3人で合奏練習をして、へろへろになりましたよ。
でも、メンバーのうちの1人は、別口の練習のガッシュクに向かって、これから長距離ドライブだそうです。
タフだなぁ……。
ちなみに、3名ともサッポロ市民ではありません。

その日は実家に泊まった(※帰りの最終列車は17時台)のですが、翌日の新聞には土砂崩れの記事が小さく載ってました。
その記事を読んだ母が、
「前に、あんたの乗ってた汽車が熊と接触して止まったときも、新聞に載ってたよねぇ」
と、懐かしそうに言ってました。
おかあさん、ワタクシそれ思い出したくないです……。

帰りの列車は順調に運行……と思いきや、自分ちの最寄駅までもうすこしのあたりで急ブレーキ。
鹿と接触したそうです……。

~続く~
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://bymboli.blog103.fc2.com/tb.php/120-0f85e122