2010.12.30 年賀更新
年賀切り絵2011

本宅更新しました。
トップは年賀切り絵。
干支のウサギが烏帽子水干姿で注連飾りに……
という複雑な柄をハガキ大の画面に無理やり入れようとしたら、
ワケわかんなくなりました。
年賀状用のイラストにする予定だったのですが、急遽とりやめ。
結局、同じ元絵で普通のカラーイラストを描いて年賀状に使いました。

クロッキー帳(ラクガキのページ)に、とつぜんサラブレッド絵部屋新設。
いや切り絵の元絵を探して古いスケッチブックを探してたら、
なんか気に入った絵があったので、そのままUPしました。

サラブレッド1 サラブレッド2

競馬雑誌見て描いたのかなぁ。
おそらく20歳台後半のころのものと思われます。
そんな何億年も前の絵を見て気に入るって、どういうこった。

小学生の頃、少し前に描いた自分の絵を見るとものすごくヘタクソで、
自己嫌悪に陥ると同時に
「昔の絵が下手に見えるってことは、今の方が上手くなっているってことだ」
と思い、さらに同時に
「ということは、昔の絵を見て下手だと思わなくなったら、絵の上達が止まってるってことか?!」
などと考えたことを思い出しました。

この絵と今年の年賀イラストを比べるに、
上達どころか退化してます……
ここ数日、セイセキショリやらツーチヒョー仕事やら、コンダンの資料作りやら、ブカツの大会の準備やら、同僚のお舅さんの通夜やらがあって、あまり寝ていなかったのです。
ということを、前置きとして書いておきます。

ここ数日の、残業のアイカタは、μちゃんママセンセーでした。
我々は彼女のお舅さんの通夜に出席しただけでしたが、μちゃんママは当然フル出場でしたので、忌引き明けからものすごい量のお仕事が待っていたのです。
そのうえ、彼女とワタクシは同じブカツドーの担当ですので、なんか急にご当地開催になってしまった某スポーツの大会の準備も一緒でした。

この大会が急遽ウチの町で開催されるはこびとなった事情は以下の通りです。
1.本来この大会を受け持つことになっていた、B町の担当のセンセーが、大会のためにその町の町民体育館の予約を入れた。
2.この地区の本部のセンセーが、大会のためにB町の町民体育館の予約を入れようとしたところ、「すでに予約が入っています。」と言われ、大会開催地をウチの町に変更した。
3.実は、「すでに予約が入っています。」と言われたその予約が、その大会のためであることが発覚。
4.B町の町民体育館の予約をキャンセル。

なんでだよ?!

~続き物にするつもりはなかったのですが、列車の発車時刻が迫っているので続く~
本宅に、切り絵5点UP。
今回は、熊猫堂さん原画の「クリスマスの精霊」を切り絵にしてTOPにもってきました。
クリスマス期間中、飾っておきたいと思いますが、じゃっかん顔がうまくいかなかったので、切り直すかもしれません。

他に、サラブレッド2点、キリン、バク。

最初のサラブレッドは、クロッキー帳をめくって比較的まっとうに描けた絵をすこし小さく書き直し、余分な線を消して切り絵にしたのですが、消しすぎてノッペリしてしまいました。

次のキリンもクロッキー帳からですが、アタリの線をいくらか残した方が切り絵にしやすいと気づいてそのようにしたら、なんか結構うまくいきました。

草食むキリン

こうすればいいのか~、と調子付いて馬をもう1頭。
 タマモクロス
こんどは後ろ姿にしましたが、1枚目よりずっとイイ感じになりました。
これの原画には、日付とモデルがはっきりメモしてありました。
2001年に某種馬場で描いた、某タマモクロスさんです。

さらに調子付いて、もう1点。
しかし、最後のバクは所要時間3分。
バク

せっかく調子付いても、ピークが短いです。
