2009.01.20 馬上写真
マイグロリア号(2歳になったばかり)

先日、ニイカップ町に馬に乗りに行った。
今回は「馬上写真」に初挑戦だったので、記念にUPしておく。

ニイカップ町には、列車で行った。
トマコマイ駅でヒダカ本線に乗り換えるのだが、車体がかの「優駿浪漫号」(鈍行)であったので、思わず撮影。
優駿浪漫号

ニイカップに着いてびっくりしたのが雪の少なさである。
こちらは、今回お世話になった、ホロシリ乗馬クラブ前の道路。1月中旬なんすか、これで?!
これがウチの近辺と同じほっかいど内なのかと思うとたいへん不思議だ。
日高路1 日高路2
地元の方にうかがった話では、たしかにヒダカは雪の少ない地域だが、ここまで少ないのは珍しいとのことであった。

さすがに馬場は積雪があった
馬場 蹄跡
ので、レッスンは覆馬場(屋内馬場)で受けた。

実はワタクシは、ブリティッシュ式の乗馬だとカケアシがかなりあやしい。
カケアシの稽古に入ったあたりで交通事故にあってしばら乗馬をく中断し、そのまま交通の不便な土地に転勤になってますます疎遠になっていたためである。
ウエスタン式の乗馬なら、久しぶりに乗ってもお馬様になんとかカケアシになっていただくことが可能なのだが、ブリティッシュのカケアシ発進の合図はちょっとややこしいので忘れてしまうのである。
今回は、稀にしか来られないわりにはかなりきっちりカケアシの稽古ができたのだが、発進の合図については、おうまさんがインストラクターの顔色を見て「ああカケアシすればいいのね」って判断して出してくれたのではないかと思われる。たぶん。
次回に期待。

さて、レッスンの後は、お楽しみの外乗だが、冬の山道は足場が悪いので、ナミアシで散歩するマイルドなコースにしておく。
(※ワイルドなコースを楽しみたい場合には、アバシリ某所のノーネームランチに行くことにしている。)

そこで本題の「馬上写真」である。
ワタクシのデジカメは、「売り場で一番耐寒温度が低いもの」というのを基準に購入したため、SHOCK+WATERPROOFがウリの頑丈なものである。これなら万一落としても大丈夫ということで、ポケットに入れて馬に乗った。

馬上写真1 馬上写真2
こんな具合に馬のうしろあたまが画面に映っていて、なおかつ遠景が綺麗に入ってくれると嬉しいのだが、うしろあたまを入れようとするとつい地面を映してしまう。
そして、遠景を撮ろうとすると馬のうしろあたまがはいらない。
馬上写真3 馬上写真4 馬上写真6 馬上写真8

構図の問題の他、ゆれる馬上で片手で撮影するのでボケボケになってしまったり、写真に気をとられているとおうまさんがその辺の道っぱたからお弁当をGETしようとしたり、同じく写真に気をとられている間に手放し運転できるイージーな道から樹木が密生していて勾配の急な道にいつのまにか踏み込んでいたり、なかなかうまいぐあいに撮れるものではない。

今回は比較的まっとうに撮れたのでこの程度↓。
馬上写真5 馬上写真7

たいへん難しい。
次回に期待。

外乗から戻ったところで、インストラクターのおねえさんが記念撮影をしてくださった。
馬上の自分などはめったに撮れないものなので、ついでにUPしておく。(モザイクは気にしないでください。)
馬上写真9
なんか、旧日本軍の騎兵のようで笑えた。

下馬後、去っていく馬のうしろすがたがキュートだったので撮影。
下馬1 下馬2

久しぶりの稽古で翌日は激しく筋肉痛になり、鉄人28号のようなあやしい動きになったりもしたのだが、それはそれとしてたいへんたのしかった。
余は満足じゃ。
2009.01.03 はつゆめ
一昨日の夜から昨日の朝にかけてどんな夢を見たのかはぜんぜん覚えていないので、昨夜から今朝にかけて見たのがワタクシの今年の初夢。ということにしておこう。

誰かわからないけど、その夢の中では親しいらしい人達がいて、詳細は覚えてないけどなんだか楽しく雑談している。いつもそんな感じらしい雰囲気。
そのうち、誰かがなにかちょっとしたいい間違いをして、それが妙にみんなのツボにはまってみんなで大笑いする。
けらけら笑いながら目が覚めた。

具体的にどんないい間違いだったのか覚えていないが、たいへん面白かったことは覚えている。
しかし、なんつー幸せで健全で縁起のいい初夢じゃ。
普段、こんな気分のいい夢見てないぞ。
初夢で今年の運を使い果たしてなきゃいいが。

とか、ナナメの感想書いてないで、素直に喜んでおこう。
2009.01.03 さらに更新。
本宅更新。
といっても、ケイツーさんちへリンクさせていただいただけなんですが……。

いま、実家のPCからなので、FTPを使わない更新が久しぶりで新鮮です。
サイト作り始めてからしばらくは、こうやって更新してたっけ。

メモ帳にタグ打ちなのは相変わらずです。
とりあえずできていることについて、よりべんりにするための新しい何かを導入するのが面倒なんですが、本当はなんか簡便に扱えるソフトがあった方が面倒じゃないんだろうなぁ。
でも、自動車を買っても自転車にばっかり乗ってる人間なんで、しょうがないや。
2009.01.01 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年は、このような辺境ブログにおいでくださいましてありがとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

というわけで本宅更新。
TOPを正月写真(使いまわしの牛写真)にしたのと、いただきもののクリスマスカード・年賀カードをアップしただけですが。

今年も、のたのたマイペースで更新していきたいと思います。

追記
雑文「俺は女だ!」File 11:寿司屋編 追加でUPしました。
