前回の日記で「階段から落ちた」とかいってご心配をおかけしといてアレなんですが、本日はいい天気に誘われて自転車でふらふらと散歩に出ました。
目的地はウチから8kmくらいの隣の集落にあるちっちゃい山です。
山っていっても、てっぺんまで5分か10分くらいなんで、治りかけの足でも大丈夫だろうと登りに行きました。

隣の集落の入り口付近で猫発見。
にゃんこ1

この猫のウチには以前にかていほうもんに行ったことがあったのですが(いや、猫のかていほうもんじゃなくてそこんちの子の……)、おかーさんとお話しているワタクシの膝の上とかふつーに通り道にして部屋のなかを闊歩する猫でした。
そこのおかーさんによると、「飼ってるわけじゃなくて野良猫だったんだけど、勝手に住みついちゃったんだよね。おかげでもとから飼ってた猫たちがすみっこでちっちゃくなってんの。」というツワモノです。
っていうか、なにごとにも動じないそこんちのおかーさんもツワモノです。

山についたので、そのへんにてきとーに駐輪。
九十九折になってて、こんな感じのとこを登っていきます。
山道


例年になく雪解けが早いので、ちっちゃい花とかも咲いてました。
青い花


あっというまに頂上です。やってきた道の方(南側)を見下ろすとこんなかんじ。
天辺


北側の斜面を見ると、さすがに残雪がありましたが、これもいつもより地味です。
残雪1


さて、この残雪を見て、「そういえば、この山の北のふもとにある閉校したしょうがっこーで、先週くらいにエーガのロケがあったはず」ということを思い出しました。がっこーの前に雪がたりなくて、山の中から持ってきた雪を除雪機で撒いてた、なんていう話も聞いてたんで、どんなふうになってるかなぁ、と興味をそそられて北側に下りてみました。
なるほど、そこだけ不自然に大量の残雪が……
残雪2

ロケでは、ワタクシのしょくばのどうりょうとかも、何人かえきすとらで参加したそうです。じえいたい役とか、なぞのうぃるすにかんせんして、りんじのしゅうようじょ(そこが閉校したしょうがっこう)にしゅうようされているひとびとの役とか、そういう感じだそうです。腔腸宣誓は、「病人なんだからあまり元気そうにしないで」って怒られたって言ってました。
らいねんアタマに公開という話なんですが、どっかでワタクシのどうりょう達がモブで0.3秒くらい出るかもしれません。(腔腸宣誓が元気すぎるせいでそのシーンがカットされてなければ)
題名とか書くとなにかの拍子に検索にひっかかってごきんじょのかたにここのかんりにんが特定されたりとかありそうなので、伏せておきますが、ツワブキなんとか(←これは検索よけでなくて本気でわからん)っていう人のしゅえんで、ストーリーは(断片的に聞いた限りでは)スティーブン・キングの『スタンド』からホラー要素を抜いた感じです。

さて、山を迂回して(迂回できるんだこれが……)自転車のところまで歩いて戻る途中、その山のふもとに住んでるセイトのおかーさんに遭遇。しばらく立ち話してたら、おかーさんがその山で採ってきた町内特産の山菜をスーパーのレジ袋にいっぱいつめておみやげにくださいました。
おかーさんに感謝しつつ帰路につくと、隣の集落から出るあたりで、最初の方で登場した猫と同じおうちの別の猫と遭遇。
にゃんこ2


たいへんいいお散歩でしたよ。
2008.04.10 階段落ち~
といっても、5段くらいですが。
ふつうの5段よりは落差があるかな。体育館のステージからフロアに落下でした。
アホです。
さいわい舞台袖の階段だったので、人知れず、でした。
ステージの表側の階段でなくて良かった。館内には、全校生徒と全職員と入学式参列のためにやってきた保護者の皆様がつめかけていたのです。やれやれ、危なかった。
というわけで誰も見てませんでしたので、むくっと起き上がって、なにごともなかったかのように式のBGMを流したり、祝電を朗読したりしましたよ。
大人になるってこーゆーことなんだな、と思ったのですが……式が終わった後、歩様がおかしいのをホケンシツのセンセイに見とがめられたです。
アホです。
捻挫した足首と、真っ青に腫れたスネにシップはってもらいました。
まるでセイトです。お手数をおかけしました。スマセン。

さて、その階段落ちが一昨昨日の話で、そのときは直接打った左足の痛みの他はたいして気にならなかったのですが、一昨日は左肩から首にかけて痛み、昨日は激しく頭痛がしました。今日はだんだん痛みが引いていった感じです。
この、痛みがだんだん上に抜けていく感じは、以前に車にはねられたときと同じ経過ではありませんか。(←そーいえば、そのとき車と直接ぶつかったのも今回と同じ左下腿……)
なかなか興味深い発見でした。
以上ご報告まで。

……で、終わったらまずいか。とりあえず、元気です。
